サイボウズ チームワーク総研

BLOG

  • TOP
  • ブログ
  • 絵本「こまったこまった。チームワークがなくなった。」全文公開

絵本「こまったこまった。チームワークがなくなった。」全文公開

絵本:こまったこまった。チームワークがなくなった。

"あるひ せかいに チームワークどろぼうが あらわれました。"


ケイくんと ケイくんの おとうさん

ケイくんの おとうさんは
うちゅうりょこうのための
ロケットを かいはつしています。

リーダーとして みんなと
きょうりょくしながら いっしょうけんめい
おしごとを しています。

おとうさんは いつも
めを きらきら させていました。


fix_04.jpg

あるよる ケイくんが トイレに めざめると
おとうさんが だれかと はなしています。

「リーダーは もっと つよくないと ダメだ。」
「かいしゃが せいこうすれば みんな しあわせに なるんだから
ひっしに はたらいて もらえ。」

おとうさんは うんうんと
うなずいています。


fix_05.jpg

つぎのひ
おとうさんの ようすが
おかしくなっていました。

けわしい かおをして
あさごはんも たべずに
いえを とびだして いきました。

こわくなった ケイくんは
しんぱいで こっそり あとを つけました。


fix_06.jpg

おとうさんの かいしゃも
いつもと ようすが ちがいます。
きのうまで えがおだった みんなも
どこか ギスギス・・・。
ひとりひとりが ふきげんそうに しています。

すると おとうさんが
すっと たちあがりました。


fix_07.jpg

みんなで いっちだんけつだ!

「とにかく がんばろう!」
「なんとしても のりきろう!」
おとうさんは おおきなこえで いいました。
でも みんなは
しらないふりを しています。

fix_08.jpg

チームには いったいかんが ひつようだ!

おとうさんは おそろいの ハチマキと
ユニフォームを
むりやり みんなに きせました。

みんな とても いやそうです。
やっぱり うまくいきません。


fix_09.jpg

なんで いうことを きかないんだ!

おとうさんは つくえを
バンっと たたきました。
そして おおきなこえで
ひとりずつを よびだして
めいれいしました。

みんなの やるきは
どんどんどんどん
なくなっていきました。


fix_10.jpg

こまった こまった。
おとうさんは
あたまが こんらんしていました。

じつは あのよる
おとうさんが はなしていたのは
チームワークどろぼう だったのです。

チームワークどろぼうが
おとうさんの かいしゃから
チームワークを うばってしまったのです。


fix_11.jpg

「ねえ おとうさん。おとうさんは なんで
ロケットを つくりたいの?
かいしゃの ひとたちも おなじ きもちなの?」

ケイくんは ゆうきを だして
おとうさんに きいてみました。


fix_12.jpg

ケイくんの しつもんに おとうさんは
たいせつなことを おもいだしたのです。


fix_13.jpg

つぎのひ おとうさんは
かいしゃの みんなに いいました。

「みなさん わたしが まちがっていました。
みなさんが たのしく はたらけないのは
わたしの せきにんです。
わたしは リーダーを おります。」

「でも せかいじゅうの こどもたちに
ぼくらの ロケットで うちゅうに いきたい! って
いってほしいのです。
もし わたしと おなじ きもちの
ひとがいたら ちからを かしてほしいのです。」

すると・・・


fix_14.jpg

おとうさんの ことばを きいて
みんなの きもちも かわりはじめました。

「わたしの こどもにも みせてあげたい!」
「ぼくも こどものころからの ゆめだった!」
「わたしも すこしなら てつだうよ。」
「ひとが たりないときは おしえてね。」

それぞれの おもいで おとうさんに こたえます。


fix_15.jpg

「わたしは きかいは にがてだけど
さんすうが とくいだから
けいさんは まかせて。」

「ぼくは はなすのは にがてだけど
のりものは だいすきだから
きかいの そうさは まかせてよ。」

「けいさんは にがてだけど
はなすのは だいすきだから
どんな ロケットが いいか
こどもたちに きいてくるね!」

それぞれが とくいな ほうほうで
きょうりょくしてくれました。


fix_16.jpg

おとうさんは
みんなの やりたいことや
こまっていることが
いつでも だれでも わかるように
みんなから みえる ばしょに
かみを はりました。

みんなも そこに いけんを はりながら
できるひとが やっていくことで
しごとは どんどん すすんでいきました。


fix_17.jpg

そして いよいよ ロケットが かんせい。

たくさんの こどもたちが やってきました。

こどもたちも かいしゃの みんなも
おとうさんも まんめんのえみで
ロケットを みつめています。


fix_18.jpg

みんなの えがおを みて
おとうさんは きづきました。

なにかを たっせいするために
いちばん だいじなことは
たいせつな おもいに
きょうかんした ひとたちが
それぞれの とくぎを いかして
それぞれの ペースで
たすけあいながら やることなんだ。


fix_19.jpg

いつのまにか
チームワークどろぼうの すがたは
みえなくなっていました。

もしかしたら まだみんなの
こころの かたすみに
いるのかもしれません。

でも きょうかんする おもいを
たいせつにする チームで あるかぎり
あらわれることは ないでしょう。

あとがき

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


みなさんは「チームワーク」という言葉からどんなことを想像しますか?

"チームワークの本当の意味を子供の頃に知りたかった。
知っていたら、もっと違う人生があったと思う。"

この絵本は、こんな言葉をきっかけに企画しました。

理想に共感した多様なメンバーが集まるのがチームである。
理想への共感度合いは強くても弱くてもいい。
弱みを見せることができた方がいい。
弱みや強みは役割分担して補完すればいい。

チームワークに対するそれぞれの思いを
家族、学校、職場、地域などの様々なチームで
考えていただけたら幸いです。


サイボウズ チームワーク総研

絵本の購入について

amazon、サイボウズ商店でお買い求めいただけます。また、書店での注文・お取り寄せも可能です。

amazonでの購入はこちら

サイボウズ商店での購入はこちら

著者プロフィール

なかむらアサミ

チームワーク総研 シニアコンサルタント。様々な組織のチームワークを良くするためにチームの正しい定義を伝えています。