サイボウズの企業研修プログラム

BLOG

  • TOP
  • ブログ
  • チームワーク総研ブログ、はじめます

チームワーク総研ブログ、はじめます

01_eyecatch.jpg

はじめまして。サイボウズ チームワーク総研の竹内です。コンテンツの作成や編集を担当しています。
このたび、「チームワーク総研ブログ」をはじめます。今回は、その理由について、お話しさせてください

サイボウズに入社したら「チームワークメソッド」に驚いた

私がサイボウズに複業採用で入社したのが2017年5月。入社して驚いたことがあります。 私は元々、新潟でNPO法人を運営していました。「働きやすい職場」を作るための講演や研修、執筆などをしている「コミュニケーションの専門家」です。

コミュニケーションが専門ですから、チームワークについてもそれなりの知識や経験がなかったわけではありません。入社したとき、「今までの経験が活かせればいいな」と思っていました。

けれども実際には、経験を活かす以上に、サイボウズにはチームワークに関する独自の考え方や、体系化されたメソッドがあり、学ぶことが非常に多いことに驚きました。

このブログでお知らせすること

このブログでは、私がサイボウズに入って驚いたチームワークメソッドや共通言語、サイボウズ社内で共有されている価値観などについて、あなたと共有したいと思っています。

さらに、チームワーク総研のコンテンツは日々進化しています。「変化の内側」もお伝えできたらいいなと思っています。

また、コミュニケーションが専門で「二足のわらじ」を履いているからこそ見える「外からの視点」も加えて、サイボウズのチームワークメソッドを分かりやすくお伝えしたいと思っています。

できるだけ「ゆるめに」書いていきますね。

チームワークあふれる会社を創りたい

実は、私には以前「働きにくい職場」で働いていたことがあり、ストレスで心が折れそうになった経験があります。

それだけに、働きやすい会社の重要性を感じるとともに、「チームワークあふれる会社が増えたらいいな」と心の底から思っています。

このブログが、あなたの「チームワークあふれる会社」を創る一助になればうれしいです。そして、あなたと一緒に「チームワークあふれる社会」を創っていきたいと思っています。