サイボウズの企業研修プログラム

NEWS

  • TOP
  • お知らせ
  • チームワーク総研メールマガジン!21/12/02配信号

チームワーク総研メールマガジン!21/12/02配信号

サイボウズチームワーク総研では、メールマガジンを発行しています。
\\ お申込みはこちら//

::::::::::::::::::::

こんにちは!チームワーク総研のなかむらです。
だんだん寒くなってきて、年末が見えてくる季節になってきましたね。2021年は、皆さんにとってどんな年でしたでしょうか。
コロナも落ち着きが続いていますが、何か油断するのも怖いようなという気持ちが拭えないのは、2年弱に渡るコロナ禍での生活や気持ちの変化が現れている証拠なのでしょう。この2年が私たちに及ぼした影響は大きいですね。
オンラインでの仕事が浸透してきたなか、私たちチームワーク総研と、スコラ・コンサルトでマネジメントスクールを開講することとなりました。3回シリーズで、オンラインマネジメントに必要なスキルを学べる内容となっております。この変化に対応できるよう「管理職の意識を変えたい」「うまくいってなさそうなチームがある」というお悩みがある方、ぜひチェックいただければ嬉しいです。
それでは、今週のメルマガをお楽しみください。
なかむらアサミプロフィール


::::::::::::::::::::

◆想像責任とは?――「あの人と分かり合えない」から卒業するために
みなさんは、同僚や上司、部下との関係性の中で「相手が本音で話してくれず、分かり合えない」と感じることはありますか?もしかすると、相手には言うに言えない事情があるのかもしれません。サイボウズ社内では近年、多様なメンバーがチームで仕事をするためには、「想像責任(相手が置かれている状況を想像すること)も大切なのではないか」という議論が深まっています。想像責任は、決して特別な事情をもつ人だけに果たすものではありません。どのようなケースがあるのかを解説します。

◆【ツールで風土醸成できる!】 kintoneではじめる風土づくりセミナー
組織風土を醸成するには、企業の理念や行動指針を、日々の業務フローに反映させることが大切です。本セミナーでは、チームワーク総研シニアコンサルタントの松川が「サイボウズが組織風土醸成を考えながら、どのように kintoneを運用しているのか、日々現場でどんなアプリが作られているのか」についてご紹介します。 
kintone管理者だけではなく現場の方や、kintoneを導入されていない企業の方のご参加も大歓迎です!ツールの使い方や設定を通して、組織風土醸成を考えてみませんか?

■開催日時 :12月15日(水)17:00~18:00
※セミナー終了後、ご希望の方のみサイボウズメンバーとのざつだん会をご用意しています(30分前後)
■参加費  :無料
■開催方法 :オンライン
■詳細・お申し込みはこちらまで
 松川隆プロフィール


◆【 スコラ・コンサルト共催 】オンラインマネジメントのスキルを学ぶスクール型研修を開講します
コロナ禍による職場のオンライン化が進み、マネジメントについても再構築が求められています。「チームメンバーが一堂に会さない」なかにおいて、マネジメントにはどのような役割やスキルが求められるのでしょうか。今回のスクールでは、オンラインマネジメントに必要かつ翌日から行動に移せる3つのポイントを、体系的にまとめた実践的な内容で全3回提供いたします。ぜひご検討ください。

【 開講 】
■日程:2022年1月開講 ※詳しい日時は、お申込み後にお知らせします
詳細をお知りになりたい方へ、事前説明会を開催します。
受講希望者様や人事・研修ご担当者様、どうぞお気軽にご参加ください。
【 無料説明会 】
■日時:2021年12月13日(月)12:05~12:50
    2021年12月17日(金)12:05~12:50
■詳細・お申し込みはこちらまで



◆ オンラインセミナー近日開催情報
サイボウズチームワーク総研では、随時オンラインセミナーを開催しています。
職場の方とご一緒に、ぜひご参加ください。



◆ダウンロード資料情報
組織やチームづくりに役立つ情報、サイボウズチームワーク総研のサービス説明資料などをご覧いただけます。ぜひお役立てください。

───────────────────────────────
発行:サイボウズ株式会社 https://cybozu.co.jp/
東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー 27F
Copyright (C) 2021 Cybozu
掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
───────────────────────────────