サイボウズの企業研修プログラム

NEWS

  • TOP
  • お知らせ
  • チームワーク総研メールマガジン!21/7/29配信号

チームワーク総研メールマガジン!21/7/29配信号

サイボウズチームワーク総研では、メールマガジンを発行しています。
\\ お申込みはこちら//

::::::::::::::::::::

暑いですね!最軽量の副社長・山田です。
ついにオリンピックも開幕しました。コロナ禍、無観客での開催。選手も含め関係者のみなさんは本当に大変だと思います。会社でもそうですが先が見えないと人は不安です。そんな時こそ情報共有。やると決まったら理想への思いはもちろん、不安やアドバイスも共有し、叩き合いを支え合いに変え、チームでワークし歴史に残るオリンピックにしてほしいです。がんばれニッポン!
山田理 プロフィール


::::::::::::::::::::

ノウハウ共有、推進はITツールを入れただけじゃだめーー不安をなくす「場づくり」のポイント
ノウハウやナレッジの社内共有は、多くの企業で関心を持たれているテーマです。しかしながら「どうも共有が進まない」「メンバーが共有に積極的ではないようだ」という声も耳にします。
ITツールやルールが整っているのになかなか共有が活性化しない場合、あとは何を解決するべきなのでしょうか?
この記事では、背景にある「ノウハウ共有をためらってしまう心理」にフォーカスしています。背景を踏まえたうえでどんなアプローチができそうか、一緒に考えてみませんか?


◆同僚にモヤモヤしたとき、「事実と解釈」を区別したら楽になった話
*こちらは「サイボウズ式」掲載記事です*
職場をはじめとした多くのコミュニケーションの場において、「あの人に嫌われてるのかも・・・」「あの人、怒ってるのかな・・・」と不安になること、ありませんか?
この記事では、サイボウズの社内で頻繁に使われる「事実」と「解釈」という言葉について、日々のコミュニケーションの場でどう活用できるかを紹介しています。
漫画形式で読みやすく解説しています。ぜひご一読ください。


◆ オンラインセミナー近日開催情報
サイボウズチームワーク総研では、随時オンラインセミナーを開催しています。
職場の方とご一緒に、ぜひご参加ください。



◆ダウンロード資料情報
組織やチームづくりに役立つ情報、サイボウズチームワーク総研のサービス説明資料などをご覧いただけます。ぜひお役立てください。

───────────────────────────────
発行:サイボウズ株式会社 https://cybozu.co.jp/
東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー 27F
Copyright (C) 2021 Cybozu
掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
───────────────────────────────