サイボウズの企業研修プログラム

NEWS

  • TOP
  • お知らせ
  • チームワーク総研メールマガジン!21/6/24配信号

チームワーク総研メールマガジン!21/6/24配信号

サイボウズチームワーク総研では、メールマガジンを発行しています。
\\ お申込みはこちら//

::::::::::::::::::::

はじめまして!チームワーク総研コンサルタントの志釜です。サイボウズではシステムエンジニア部門でマネージャーを兼務しながら、チームワーク総研で組織変革やチーム ワーク向上をITで支援する活動をしています。
ITって何でもできそうだけど、何ができるかわからないと良く耳にします。様々な事を効率化できるのですが、うまく使わないと逆に非効率になってしまったりと非常に奥が深いです。そんなITとチームワークをつなげるとどんなことになるんだろう?ワクワクしながらチームワーク向上の支援をしていきたいと考えています。
それでは今月のメルマガをご覧ください。
志釜直樹 プロフィール


::::::::::::::::::::

◆組織変革におけるITシステム/ツールの役割とは
ITシステムやツールというと、皆さんの職場でも様々なものが活用されていることと思います。言葉のイメージからすると、業務改善や効率化のためのもの、と捉えられがちですが、コミュニケーションや情報共有の機能を使うと、風土など組織の変革に大きな力を発揮します。
この記事では具体的にどういった場面で効力を発揮するのかについて、システムエンジニアでもあるコンサルタント志釜が解説します。より有効なITツール活用のヒントとなれば幸いです。

◆📣オンラインイベント情報📣筆者 山田理と紐解く!「最軽量のマネジメント」読書会
「マネージャーだけではなく、チームで考える」。サイボウズ副社長 山田による『最軽量のマネジメント』は、過度な期待と責任からマネージャーを解放するための本です。
この読書会では、筆者 山田が『最軽量のマネジメント』の内容を一つずつ紐解き、チームワーク向上の秘訣をお伝えします。「上司と部下」の板挟みに悩むリーダーの方も、チームに所属する方も、ぜひご参加ください!読書会終了後には、ご希望の方のみ「オンライン飲み会」をご用意しています。

このイベントは終了しました


◆📣オンライン講演情報📣出社と在宅、チームの関係性はどう築く?コーポレートブランディング部長 大槻の講演です
コロナ禍で一変したわたしたちの働き方。今後オフィス出社が増加していくと、テレワークとの混在、すなわち「ハイブリッドワーク」が増加していくでしょう。でも、バラバラの場所にいて情報共有はどうなるのでしょうか。雑談ができないと、組織の一体感はどう保てばいいのでしょうか。ハイブリッドな働き方で、どうしたらチームメンバーと良い関係を築けるのでしょうか。
サイボウズでは、チームの一体感を生み出すツールと制度によって、いち早くこのハイブリッドな働き方の実現を可能にしてきました。サイボウズの働き方改革の歴史を体験してきた、マネージャー大槻が社内での実践事例を豊富に交えて、新しい働き方について語ります!

このイベントは終了しました


◆ダウンロード資料情報
新たに「テレワーク定着支援コンサルティングサービスのご紹介」をリリースしました。ご質問などお気軽にお寄せください。
他にも組織やチームづくりに役立つ情報、サイボウズチームワーク総研のサービス説明資料などをご覧いただけます。

◆ オンラインセミナー近日開催情報
サイボウズチームワーク総研では、随時オンラインセミナーを開催しています。
職場の方とご一緒に、ぜひご参加ください。



◆ コンシェルジュご相談はこちらまで!
サイボウズ チームワーク総研では「多様な個性を活かしたチームをつくる」研修・講演・セミナープログラムを多数ご用意しています。お申し込みが確定ではない方も、どうぞお気軽にご相談ください。
「事例を聞きたい」「自社のモヤモヤを整理したい」など、専任のコンシェルジュが貴社のご関心に沿ってご対応します。

───────────────────────────────
発行:サイボウズ株式会社 https://cybozu.co.jp/
東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー 27F
Copyright (C) 2021 Cybozu
掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
───────────────────────────────