サイボウズの企業研修プログラム

NEWS

  • TOP
  • お知らせ
  • チームワーク総研メールマガジン!21/6/10配信号

チームワーク総研メールマガジン!21/6/10配信号

サイボウズチームワーク総研では、メールマガジンを発行しています。
\\ お申込みはこちら//

::::::::::::::::::::

こんにちは!シニアコンサルタントのなかむらです。都内は梅雨になるかならないかの時季のせいか、晴れの日をありがたく感じます。
最近サイボウズでは、「想像責任」という言葉が流行っています。多様性の時代には、相手のことを「想像」しながら会話する「責任」が必要だよね、ということから「想像力」を働かせて相手の立場になる重要性を共有する言葉です。
自分は多様性を尊重できているだろうか...判断はとても難しいですね。チームメンバー一人ひとりの多様性を活かした良いチームづくりには、「想像力」も大事な要素なのかもしれません。それでは今週のメルマガをどうぞ!
なかむらアサミ プロフィール


::::::::::::::::::::

◆チームワーク創造メソッドとは? 精神論ではなくロジカルに実践するチームづくり
「チームワークをよくしたい」そう思っても、具体的に何をすればよりよくなるのかについては、あまり知られていないかもしれません。サイボウズには「チームワーク創造メソッド」というものがあります。メンバー一人ひとりの「強み」と「弱み」に着目して、全体としてのチームワークを高める工夫をうながすものです。この記事では、多様性を活かしたチームづくりにむけて、そもそものチームワークの意味合いから、メソッドを実施することで得られる期待効果についてご紹介します。ぜひご覧ください。

◆仕事仲間の強みと弱みを知り、相互補完の関係をつくる──チームワーク創造メソッドをやってみた
皆さんと同じく、私たちチームワーク総研も、自分たちのチームをよりよくしたいと願い、日々活動をしています。前述の記事でご紹介した「チームワーク創造メソッド」を、日ごろから自分たちでも実践しています。この記事では、実際の進め方のイメージや、やってみての具体的な内容などをレポートしました。「やってみると、こんな感じなんだ」というところがお伝えできれば嬉しいです。難しい手順ではありません。チームメンバーが集まれば実施することができます。気軽な気持ちで、試してみてください。もちろん実施の際のご相談などもお受けします!いつでもお問合せください。
コンシェルジュご相談はこちらまで!



◆ダウンロード資料情報
新たに、オンラインマネジメント研修サービスのご紹介をリリースしました。ご質問などお気軽にお寄せください。
他にも組織やチームづくりに役立つ情報、サイボウズチームワーク総研のサービス説明資料などをご覧いただけます。

◆ オンラインセミナー近日開催情報
サイボウズチームワーク総研では、随時オンラインセミナーを開催しています。
職場の方とご一緒に、ぜひご参加ください。



◆ コンシェルジュご相談はこちらまで!
サイボウズ チームワーク総研では「多様な個性を活かしたチームをつくる」研修・講演・セミナープログラムを多数ご用意しています。お申し込みが確定ではない方も、どうぞお気軽にご相談ください。
「事例を聞きたい」「自社のモヤモヤを整理したい」など、専任のコンシェルジュが貴社のご関心に沿ってご対応します。

───────────────────────────────
発行:サイボウズ株式会社 https://cybozu.co.jp/
東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー 27F
Copyright (C) 2021 Cybozu
掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
───────────────────────────────