サイボウズの企業研修プログラム

NEWS

  • TOP
  • お知らせ
  • チームワーク総研メールマガジン!21/5/13配信号

チームワーク総研メールマガジン!21/5/13配信号

サイボウズチームワーク総研では、メールマガジンを発行しています。
\\ お申込みはこちら//

::::::::::::::::::::

こんにちは、チームワーク総研シニアコンサルタントの松川です。 新緑がまぶしい5月になりましたね。暖かい日差しが差し込み、木々がぐんぐん伸びていくこの季節が、私は一年で一番好きです。通勤せずに自宅にいる時 間が長くなっているからか、今まで以上に庭の草木の色どりの変化を感じるようになりました。もうすぐシジュウカラが巣箱にやってくるので楽しみにしています。
サイボウズでは新入社員研修も終わり、各部署に配属。新たな出会いがうまれています。皆様の職場でも新しい出会いが増えている時期ではないでしょうか。 今月はチームワークのコツをご紹介するセミナーを開催予定です。新メンバー・新チームでのコミュニケーションに役立つ内容となっていますので、ぜひお気軽にご参加ください。
それでは今月のメルマガをお楽しみください。
松川隆 プロフィール


::::::::::::::::::::

◆1on1がなんとなく弾まない――荷が重い部下との対話をラクにする方法
ここ数年、多くの組織で取り入れられるようになった1on1ですが、リーダー側の悩みとして、「もっと話を引き出さねば」「成長につなげなければ」など、1on1に対して必要以上にプレッシャーを感じてしまい、苦手意識があるという声もよく聞きます。
そんなとき、どのようにすればよいのでしょうか?方法論や、関係性を整える場づくりのヒントとして、サイボウズで実践している「ザツダン」「1on1on1」をご紹介します。
コミュニケーションに悩むリーダーの方のヒントになれば幸いです。ぜひご一読ください。

◆【事例紹介】社内のデジタル化を進め、働き方を変革したい ―社会福祉法人 愛媛県社会福祉事業団
デジタルツールの導入は、今や多くの企業で進んでいます。 読者の皆さまも、ウェブ会議システムやチャットなど、実際に利用されている方も多いことと思います。
この事例では、サイボウズOfficeのユーザー様でもある愛媛県社会福祉事業団様向けに実施した「オンライン会議の進め方・デジタルツール活用」研修について紹介します。
全2回で実施した本研修。講義だけではなく実際に手を動かしていただき、サイボウズOfficeだけではなく、オンライン会議サービスの基礎的な使い方などをサポートさせていただきました。ご参加いただいた方からは「オンライン会議への抵抗や不安が軽減された。ツールの使いやすさがわかった」「やってみることが大事だと感じた」などポジティブな声が多く聞かれました。
デジタルツールの活用や現場業務への定着は、デジタル社会への対応力に加え、事業としての提供価値を向上させる上でも有効な手段となり得ます。実践的なサポートの事例としてぜひご覧ください。

◆ オンラインセミナー近日開催情報
サイボウズチームワーク総研では、随時オンラインセミナーを開催しています。
職場の方とご一緒に、ぜひご参加ください。



◆ダウンロード資料情報
組織やチームづくりに役立つ情報、サイボウズチームワーク総研のサービス説明
資料などをご覧いただけます。



◆ コンシェルジュご相談はこちらまで!
サイボウズ チームワーク総研では「多様な個性を活かしたチームをつくる」研修・
講演・セミナープログラムを多数ご用意しています。お申し込みが確定ではない方
も、どうぞお気軽にご相談ください。「事例を聞きたい」「自社のモヤモヤを整理
したい」など、専任のコンシェルジュが貴社のご関心に沿ってご対応します。

───────────────────────────────
発行:サイボウズ株式会社 https://cybozu.co.jp/
東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー 27F
Copyright (C) 2021 Cybozu
掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
───────────────────────────────