サイボウズの企業研修プログラム

NEWS

  • TOP
  • お知らせ
  • チームワーク総研メールマガジン!21/11/18配信号

チームワーク総研メールマガジン!21/11/18配信号

サイボウズチームワーク総研では、メールマガジンを発行しています。
\\ お申込みはこちら//

::::::::::::::::::::

みなさんこんにちは。チームワーク総研の松川です。
11/1-2の2日間、幕張メッセを会場にCybozu Daysを開催しました。
ご来場下さった皆様、誠にありがとうございます。当日、お越しいただけなかった方も、12月に発信される各種レポートで当日の様子を感じていただければ幸いです。
ゲストスピーカーが登壇しているセッションをいくつか聴かせていただきましたが、チームのあり方はまさに100チーム100通り!それぞれのチームがさまざまな工夫で進化している様子を肌で感じることができました。どのチームも、対話のコミュニケーションを丁寧にされていたという点が大変印象的でした。それでは今月のメルマガ、お楽しみください。
松川隆プロフィール


::::::::::::::::::::

◆やりたくない仕事問題、どうする?――部下のやる気を引き出す2つの視点
マネージャーやリーダーの皆様は、部下に対してどう業務を割り振るか、どうコミュニケーションしていけばいいかを日々考えていらっしゃるかと思います。
ときには、仕事を任せた部下の方に対し、もしかしてやりたくない仕事だった?と感じることはありませんか?
この記事では、若手から意見が出ない理由はどこにあるのか、また意見を言いやすい場を作るために、どんなアプローチができるのかをご紹介しています。
この記事では、やりたくない仕事を抱えていそうな部下に対するアプローチと支援のポイントをご紹介しています。
やりたくない仕事は、誰にでもあるものですが、働きかけによっては、「やってもいい仕事」「やりたい仕事」に変化するかもしれません。マネジメントのヒントに、ぜひご一読ください。

◆📣イベント情報📣 12/7-8 Cybozu Circus 大阪開催! 
11/1-2に幕張メッセで開催されたCybozu Days2021。東京での開催に続いて12月には大阪にて「Cybozu Circus」を開催いたします。
CybozuDays同様、サイボウズ製品や連携サービスの展示ブース、事例や活用方法などのセッションを多数ご用意しています。
今年は、グランフロント大阪北館での現地開催になりますので、関西方面でご都合の合う方はぜひご来場ください。
なお、オンライン視聴をご希望の方には、12月下旬に開催レポートを公開いたします。(一部セッションは非公開となる場合がございます。あらかじめご了承ください。)

■日時:2021年12月7-8日
■場所:グランフロント大阪北館
■詳細・お申し込みはこちらまで

【見どころセッション】
●12/8(水)13:00-14:00 基調講演 
「真剣への覚悟 ー成長期、停滞期、変革期を試行錯誤した、サイボウズ青野の経営者の道ー(サテライト会場)」

登壇者:サイボウズ 代表取締役社長 青野 慶久
1997年に創業したサイボウズですが、急激な成長期ののちに訪れた停滞期。
そこから今に至るまでの変革期に試行錯誤した経験や、経営者として大切にしているこ とを、サイボウズ代表取締役社長 青野がお話いたします。メイン会場は満席となり ましたため、サテライト会場へのご案内となります。




◆ オンラインセミナー近日開催情報
サイボウズチームワーク総研では、随時オンラインセミナーを開催しています。
職場の方とご一緒に、ぜひご参加ください。



◆ダウンロード資料情報
組織やチームづくりに役立つ情報、サイボウズチームワーク総研のサービス説明資料などをご覧いただけます。ぜひお役立てください。

───────────────────────────────
発行:サイボウズ株式会社 https://cybozu.co.jp/
東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー 27F
Copyright (C) 2021 Cybozu
掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
───────────────────────────────