サイボウズの企業研修プログラム

NEWS

  • TOP
  • お知らせ
  • チームワーク総研メールマガジン!21/9/9配信号

チームワーク総研メールマガジン!21/9/9配信号

サイボウズチームワーク総研では、メールマガジンを発行しています。
\\ お申込みはこちら//

::::::::::::::::::::

こんにちは!チームワーク総研のなかむらです。
9月に入り、秋を感じたい時節になりながらも、まだまだ続くコロナ禍・・・。サイボウズは、ほぼ完全テレワークになって、1年半が経ちますが、「一時的かな?」と思っていた生活&仕事スタイルも、2年を越えると、それが当たり前になってきますよね。まさに今が「当たり前が変わる」ときにいるのかもしれません。
テレワークも長くなり、チームで仕事をする感が薄れてきたとき、何かコミュニケーションがうまくいかないとき、仕事の内容がよく分からなくなってきたとき、サイボウズでは「そもそも~」といいながら、本来の目的に立ち返ることが、本当によくあります。一見遠回りで面倒な会話のように思えるのですが、チームは「理想(目標)を達成するための集団」なので、理想や目標に立ち戻ることはとても重要なことなんですよね。今回ご紹介するコラムにはそういう話が書いてあります。こんな話するとウザがられないかな、と思う気持ちを一旦押さえて、メンバーと会話してみるきっかけになれば幸いです。
なかむらアサミ プロフィール


::::::::::::::::::::

◆「そもそも、何のために」に立ち返る「共感できる目的」をつくろう
多くの組織で毎日のように開かれている会議ですが、「この会議、なんのためにやってるんだろう?」と思うときはないでしょうか。または、プロジェクトを進めていくなかで「これ、やってる意味あるのかな?」「このプロジェクトの目的ってなんだっけ?」など、ふと疑問に思い、手が止まってしまうこともあるかもしれません。
このように、日々の業務を進めていくなかで「これって意味ある?」と思った時、どうすれば軌道修正できるのでしょうか。この記事では、そんな場面で活用できるちょっとした工夫や、考えるべきポイントについてご紹介しています。
「そもそも何のために」という問いかけは、使うとき少し緊張してしまう言葉かもしれません。ですが、そのひとことで、チーム全体の視点を変えることができます。会議をファシリテーションすることが多いチームのリーダーはもちろん、チームで仕事をする多くの方のヒントになれば幸いです。ぜひご一読ください。



◆働く意欲のカギは、職場でのコミュニケーション 仕事の悩みを話す相手、女性に比べ男性は限られる 
サイボウズ チームワーク総研では、「シニア社員の職場との関わり」についての意識調査を行いました。本レポートは、前回レポートにつづく、第二弾です。
法改正などにより、今後、企業で働くシニアの方々は増加することが見込まれています。 そのなかで、シニア社員ご自身にも、シニアではない社員の方々にとっても、コミュニケーションが重要なカギとなることがみえてきました。
チーム全体がプラスとなる状況には、世代による価値観をこえて、どのようなコミュニケーションが必要なのでしょうか。今後にむけチームを考えるヒントとして、ぜひご一読ください。

◆ オンラインセミナー近日開催情報
サイボウズチームワーク総研では、随時オンラインセミナーを開催しています。
職場の方とご一緒に、ぜひご参加ください。



◆ダウンロード資料情報
組織やチームづくりに役立つ情報、サイボウズチームワーク総研のサービス説明資料などをご覧いただけます。ぜひお役立てください。

───────────────────────────────
発行:サイボウズ株式会社 https://cybozu.co.jp/
東京都中央区日本橋 2-7-1 東京日本橋タワー 27F
Copyright (C) 2021 Cybozu
掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
───────────────────────────────