サイボウズ チームワーク総研

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経営戦略としての顧客のファン化

得意とする領域 :

  • カスタマーサービス
  • コールセンター
  • マーケティング4.0
  • 顧客体験のCX
  • アンバサダーマーケティング

執行役員
カスタマー本部長 兼
サイボウズ・コネクトシー 代表取締役社長

関根 紀子

せきね のりこ

2001年入社

ゆかりの地:埼玉・横浜

PROFILE

小松製作所、ナショナーレネーデルランデン生命保険会社(現エヌエヌ生命)でソフトウエア開発業務に従事。その後、米国会計ソフトIntuit社(現弥生株式会社)にてプロダクトマネージャーなどマーケティング業務に従事。

2001年サイボウズ株式会社入社。 プロダクトマネジメントの経験を経て、CRM事業推進部長、開発本部副本部長、ビジネスマーケティング本部副本部長兼ダイレクトマーケティング部長を経て、現職に至る。

ものが溢れる時代、カスタマーエクスペリエンス(CX)顧客にどのような体験を提供できるかが重要と捉え、数ある製品の中から選んでもらい、使い続けてもらうために顧客のエンゲージメントを高める活動を実行中。マーケティング4.0における、推奨者を増やす活動として、サイボウズのファンづくりマーケティングに取り組む。

2023年、サイボウズ製品のカスタマーサポートを主要事業とする子会社、サイボウズ・コネクトシー株式会社、代表取締役社長に就任。サイボウズのエコシステム事業者へのカスタマーサポートリソースの提供や、サイボウズ以外のコンタクトセンターに向けた、マネジメント業務支援事業を実施し、離職率が高いことが課題になっているコンタクトセンター業界の課題解決に向け、現場のオペレーターが顧客対応業務の楽しさ・やりがい・事業への貢献度を感じられるような、モチベーション向上施策のノウハウ提供や実施サポートを提供していく。

趣味はロードバイクとスキー。毎年ホノルルセンチュリーライドで160kmにチャレンジするのが楽しみ。

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Q顧客対応で大切にしていることは何ですか

これからは、購入後のお客様へのマーケティングが重要です。
従来はいかに問い合わせを減らすかに着目していましたが、顧客接点を増やし、お客様との関係づくりによってお客様に推奨者になっていただく、エンゲージメントを高める活動が大切だと思います。
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CAREER

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  • 1984年〜小松製作所、ナショナーレネーデルランデン生命保険会社(現エヌエヌ生命)でソフトウエア開発業務に7年間従事。

  • 1991年〜米国会計ソフトIntuit社(現弥生株式会社)にてQuickBooksのプロダクトマネージャーなどマーケティング業務に10年間従事。

  • 2001年〜サイボウズ入社 メールワイズのプロダクトマネージャー、新規事業部長、マーケティング部長を経て、2015年執行役員カスタマー本部長。

  • 2023年、サイボウズ製品のカスタマーサポートを主要事業とする子会社、サイボウズ・コネクトシー株式会社、代表取締役社長に就任。

  • 講演

    • ・各種既存ユーザー向けイベント
    • ・プライベートセミナー